2011年11月23日水曜日

カトリック府中墓地

大文字博士の「天才人間計画」はGOD機関に利用され、研究中の薬を飲んだ博士の娘あや子までもが自殺してしまう。
あや子の葬儀が行われたのは府中にある「カトリック府中墓地」である。
古めかしい聖堂は現代的な建物に建て替えられている。
あや子の墓にあったモニュメント。実際にある物をそのまま使っている。当時おそらく新品だったのか47年分の汚れが…
イカルスの操るカラスの乗った天使のモニュメントはすでに無くなっていたので後方の電柱の位置でアングルを推測した。
中央後方が冒頭に映った建物。あや子の墓地は敷地のほぼ中央に位置する。
この大きな銅像も老朽化で撤去されてしまったそうだ。
上の劇中映像にも写りこんでいるのだが下の矢尻のようなモニュメントは特撮の神様、円谷英二の墓碑である。さりげなくライダーと円谷のコラボがなされていたのであるw
他にもこの墓地には作家の遠藤周作の墓などがあるそうだ。

カトリック府中墓地 〒183-0053 東京都府中市天神町4-13-1

出典:仮面ライダーX 第7話「恐怖の天才人間計画!」

2011年10月4日火曜日

田園都市線

大門寺博士の薬を飲んだ子供たちは次々に飛び降り自殺をしていく。
博士の娘、冬子も薬を飲み線路に投身するかのように陸橋の上にやってきた。
この陸橋は東急田園都市線たまプラーザ駅近く。線路には深緑色の東急旧6000系の車両が走る。陸橋の先にはたまプラーザ駅が見えている。

霧子の後ろは線路敷地境界のコンクリート製の柵。陸橋の上から。
こちらも陸橋の上。道の先の電柱を支えるワイヤーのカバーこそ一致するものの住宅はほとんど建て変わっている。
同エピソードで登場する線路脇を走るシーンは同線の宮前平駅直近の鉄橋横である。恵介と併走するのはクラッシックな東急5000系車両。現在渋谷駅のハチ公近くに同型の車両が展示されている。
エンディングでクルーザーと併走するのはつい最近まで見られた7000系車両。奥には塗り替えられた鉄橋が見える。
出典:仮面ライダーX 第7話「恐怖の天才人間計画!」