2013年2月8日金曜日

生田スタジオ周辺 / 栗谷3丁目

岡村家に現れたサンショウウオ獣人。りつ子とまさひこは家を飛び出すが黒ジューシャに囲まれる。駆けつけた藤兵衛の車でその場を脱した。。
岡村家の外観は旧東映生田スタジオの極近所の民家。黒ジューシャの後方の壁はマニアには”サイクロン号にまたがる本郷”などの特写でよく知られた場所。
藤兵衛の車が猛スピードでカーブする道も東映生田作品に頻繁に登場する場所。
道の先はおなじみのロケ地マンションニューランド。
追っ手を払い逃げ切った藤兵衛たち。
撮影場所はスタジオ周辺から少し移動し、小田急線の読売ランド前から生田駅の中ほどの栗谷3丁目あたり。逃げているという設定で運転しながらの撮影なのだが、実際は同じエリアをグルグルと廻っている。
車中からりつ子の後方に見えるひな壇状になった擁壁は現在は手前に建った家のため見通せないがそのまま存在している。
 車の後方に現れた獣人に驚くりつ子。
後方に映りこむ送電鉄塔は東京電力菅生線No.29。現在も赤い車の後ろに脚部のみ確認出来る。
 電柱と敷地の区画こそ一致するが住宅が立ち並び同じ位置とは判別しにくい。
 取材時にはアパートが建っていたがgoogleのストリートビューでは未だ空き地のままなので劇中に近いイメージが確認出来る。遠方に小田急バスの生田車庫が見える。
遠景が見通せるよう実際の撮影位置より若干移動して撮影。当時からある建物もいくつか散見できる。

出典:仮面ライダーアマゾン第23話「にせライダー対アマゾンライダー!!」

3 件のコメント:

  1. 先生はじめまして。
    いつもありがとうございます。

    ところで今回の岡村家ですが、番組中のお宅は袋小路に入ったところに門がある家のように見えるのですが、いかがでしょうか。
    (私が思っているお宅と違っていたら申し訳ありません)

    これからもがんばってください!

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます!
      私の精度が甘かったかもしれません!再度確認してみます。

      アマゾンはまだまだつき詰め方が足りないようですね。。

      削除
    2. ikutariderさま
      再度、別エピソードで確認させていただきました。
      おっしゃる通り旧スタジオ寄りのお宅でしたね(汗)
      近々に再撮影に赴き記事の差し替えいたします!
      また不備がありましたらご指摘お願いいたします!

      削除