2020年5月3日日曜日

落合けやき通り

ワニーダに操られた文太の父により茂が捕らえれてしまう。一人逃げ出した文太は藤兵衛に助けを求める…
文太が走っていたのは区画造成中の落合団地を通る現在の落合けやき通りの落合第2歩道橋付近。走ってくる文太の後方(橋の西側)は撮影時はまだ造成が住んでおらず、細い旧道のままだった。
 標識から車両は通行止だったことがわかる。
 東側から走ってきた藤兵衛。後方に見える小さな屋根は豊ヶ岡南公園の東屋で現存している。
 陸橋脇の階段も当時とほぼ変わらず現存、橋の下は京王バスの落合商店街バス停となっている。
 落合第2歩道橋上から襲いかかる戦闘員。
国土地理院75年の航空写真より抜粋。中央を左右に通っているのがけやき通り。周囲はまだ何もなかった。
銘板によると49年7月竣工とあるので撮影のあった3月頃はまだせいしきに完成していなかったようだ。

当エピソードでこのようなシーンの大半が横浜のすすき野団地周辺で撮影されているがなぜかこのシーンだけがこの落合団地で撮影されている。当初すすき野団地周辺だと思いこんでいたため特定にはかなり時間を要した。
出典:仮面ライダーストロンガー 第7話「ライダー大逆転!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿