2020年11月9日月曜日

東雲2丁目

カザール国王親子の乗ったハイヤーはパトカーに先導され空港を出ていく。
空港のシーンは京王プラザホテル南側(現在南館が立つ場所)の駐車場から出て次のカットでは東雲の倉庫街辺りを走っている。車中から撮っているカットは東雲の一番南側の通りを東から西へ走っている。後方に同じトラックが映り込むことから同じ道を2度ほど通っているようである。

護衛のパトカーが車列を離れていく。
このシーンは位置関係だけで言うと先のカットよりも後方を走っていることになる。背後のプレハブの工事事務所らしき建物は現在の東雲駅前公園辺りにあった。
パトカーが停車する際に後方には現存する東京都下水道局東雲南ポンプ所と新辰巳橋が確認出来る。その更に後方には辰巳団地の給水塔も。劇中と同じカメラ位置だと現在では他の建物で遮られるため通りまで出て撮影。実際は望遠の圧縮で近く感じてるが200mほど離れている。
実際のカメラ位置だとこんな感じ。
下の航空写真(国土地理院地図1975年撮影)で白い矢印が車内から撮影していたカットで走行していた通り。赤い矢印がパトカーが停止するカット。赤A.がプレハブの建物、B.が東雲南ポンプ所。カメレオーンが正体を表す貯木場は白い矢印の先辺りにある2ブロックほどの貯木場なのだが四方を原木に囲まれ僅かに杭打ち船の柱が見切れる程度なので具体的な位置は掴みづらい。今回、現地へ行き周囲を確認、もう一度映像を見返してみて下記のような推測をしてみた。それによれば白丸の辺りがカメレオーン戦の場所ではないだろうか。
格闘中、カメラが北向きの一瞬に2つの建物が。1つは「カサマ?」と読める垂れ幕のかかった建物。こちらは現存していない。
その次の瞬間、僅かに大きな集合住宅、都営東雲1丁目アパート3号棟らしき建物が。原木の山の間にいながらこの2つの建物が見通せるとなると恐らく、上の地図の東雲2丁目12番地の白丸を記載した辺りだと思われる。
上記の推察からすると実際にカメレオーンがいるのは通りの先に見える工場の敷地内だ。
南向きは直ぐ先は海。埋め立てのための杭打ち船の柱が見える。現在では倉庫が縦並び見通せないので僅かに残る更地の場所で撮ってみた。当時は周囲のほとんどがこのように見通しが利いたんだろう。

出典:仮面ライダーストロンガー 第11話「カメレオーン!悪魔のフィルム!?」



0 件のコメント:

コメントを投稿