2022年2月7日月曜日

牧港

 アジトに潜入を試みた芝たちだったが見つかって捕らえられてしまう。連絡の途絶えた芝たちを必死に捜索するロボット刑事Kだった…
ボートに乗ったKの一瞬のカット、船腹に"牧港ヤマハマリーン"とあるので牧港だろうと推測するも具体的な位置は分からず。対岸に映る小屋は80年代まで牧港川河口周辺に存在した水上仮小屋と呼ばれた漁民の漁具置き場だったそうだ。僅かに船揚げ場も見えるので湾に面した辺りだろうか。現在は河口の上を国道58号宜野湾バイパスが通り、小屋のあった辺りの護岸も綺麗に整備されすっかり当時の面影は無い。当時の生活スタイルを映す貴重な資料映像とも言えるのではないだろうか。



こちらは70年代の牧港の水上仮小屋捉えた8mm映像。ロボット刑事より数年後だろうか。

0391-00 牧港から田芋畑へ from 沖縄アーカイブ研究所 on Vimeo.

最後に:土地勘も無く沖縄の歴史にも浅学だったが筆者でしたがSNSを通じ沖縄のNPO法人「シネマラボ 突貫小僧」元代表 當間早志氏にロケ地に関する様々な情報を教示していただきました。また特定に関しても氏が以前にロケ地を廻られた時のツイートなどを参考にいたしました。改めてお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿