2019年1月6日日曜日

磯部頭首工

南原博士からRS装置の設計図を送られたヤン博士の娘に化けて敬介たちに近くムカデヨウキヒ。正体を現したムカデヨウキヒとGOD戦闘員が敬介を襲う。
敬介の部屋から切り替わるとそこは相模川の磯部頭首工。頭首工とは河川から農業用水を水路に取り入れる為の施設の総称で、磯部頭首工は県下最大のものとされている。

堰の頂部での戦闘。対岸側は相模原市南区磯部、左が上流、右が下流側となる。
 堰の下流側で変身前にブルースリーの鼻をこする仕草を真似る敬介。GOD戦闘員のチャイナジャケットといいこのエピソードはかなりブルースリー作品の影響を受けている。前年の年末に公開された「燃えよドラゴン」が大ヒットしていた時期でブームまっ最中だったのだろう。
右岸、厚木側の堤防。当時より2mほど高く盛られている。
堰き止められた下流側は土砂が堆積し木も生い茂り雑木林のようになっている。その茂みの中は4WD車やトライアルバイクのコースになっているようで撮影に訪れた日も多くの車が走っていた。
 ライダーの背後は右岸上流側の堤防。その先は猿ヶ島スポーツセンターで右端に見切れているネットはその野球場のもの。
出典:仮面ライダーX第33話「恐怖!キングダークの復しゅう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿