2019年2月13日水曜日

薬師池公園

お弁当を食べようと公園へやって来たチコとマコ。
本エピソードから登場する2人の新レギュラー二人のロケ地は町田市立の薬師池公園。
座っていたPC擬木ベンチは現在も同じ位置にある。マコの座った辺りの枝を切った跡のようなディテールやその下の脚部分にも確認出来る同様のディテールが一致している。
 マコの顔の左側に確認出来る小屋の場所には撮影の翌年に茅葺の古民家が市内から移築されているが当時植えて間もなかった梅の木たちが育ち見通せない。
 2人が老人に追われ走って来るのはベンチと池を挟んだ対岸側で茶屋がある辺り。
 池に架かる2重の太鼓橋は基本構造がコンクリート製なので当時と変わらないが木製の手摺だけが現代の法規に合わせ背が高く作り変えられている。橋の先の左右に見える二つの建物はトイレ。
橋の反対側で劇中で確認出来る電話ボックスは現在も5mほど場所を移してはいるが存在している。
 バイクで走ってきた敬介に2人が助けを求める場所は通りからの公園入り口のスロープで当時は車両も入れたようだが現在は歩道だけになっている。
老人が隠れていた四阿(あずまや、しあ)は映像を見て木製だとばかり思っていたがベンチ同様PC擬木製で劇中そのまま現存。
先月、別の公園で同じ位置にあるものの木製の為すっかり新しく作り変わっていた四阿があったのでこれは嬉しい誤算だった。
出典:仮面ライダーX 第15話「ゴッド秘密基地!Xライダー潜入す!」

0 件のコメント:

コメントを投稿