2019年2月4日月曜日

妙見宮 二の鳥居

Xライダーとアトラスの戦いは先述の参道から敷地内にある妙見宮の二の鳥居の前へ移動する。ここは神仏混交の寺院のため山頂に妙見さまが祀られている。
当時は鳥居の周囲にこも巻きされた木が何本かあるが敷地の周囲に植え替えられたんじゃないだろうか。
 2対で設置された掲揚塔の周囲で戦闘が行われるがご覧のように灯篭など別の場所から移設されてきているのでかなり様子が異なる。
現在掲揚塔にはアルミ製のポールが固定されているが当時は幟を出すたびに竿を立てていたのであろう。現在は竿の足元を固定する軸を通す穴が埋もれてしまっている。
 後方の山は光陽台方面。現在は大きなマンション群が立ち並ぶ。
 迫力あるワイドレンズでのシーンが続く。
 後方はJR(当時は国鉄)武蔵野線の高架。この先がEDなどで印象深いトンネルに通じる。  
 Xライダーの右に見える建物は稲城第一中学校の校舎。現存しているもののご覧のように見通せない。
 掲揚塔に掘られた明治14年の文字。劇中に同じアングルに収めようとするも全く上手くいかなかった。
 妙見宮に続く階段が見える。
 後方は稲城市内の光景。手前にわずかに映る造成地は三栄土木の西端あたり。
出典:仮面ライダーX 第8話「怪?小地球・中地球・大地球」

0 件のコメント:

コメントを投稿