2020年2月16日日曜日

川崎重工自動車事業部東京工場

カメレオーンに追われアラプト王国のマリア王女が迷い込んだ廃工場は多摩市東寺方(ひがしてらがた)にあった廃工場。
スタッフに呼ばれ廃工場にやってきた監督
工場設備は何も無くガラスは割れ埃を被っている。出入り口の上にも窓があり階高が高そうな事が分かる。
監督が襲われる現場を目撃してしまったマリア王女と藤兵衛が出会う。そこにカメレオーンが現れ…
カメレオーンの背後の建屋には19、その横は順当にいけば18。複数の建屋があるそれなりに規模の大きい工場だろうか。

逃げる王女の前に城茂登場
茂の前にある影、カメレオーン横にある水槽に映る格子状の骨組みからヒサシ、もしくは屋根の類の物が建物につながる事が確認出来る。また建屋の少し先には万年塀が見える。
生田周辺の多摩エリアでこれらの条件が合う場所をひたすら航空写真から探すこと数年…ありました。多摩市の東寺方、現在は東寺方住宅が建つ辺りに数棟の建屋を有した工場らしき施設。
ばつ印の辺りで撮影があったとすればカメレオーン背後の「19」と「18」の位置関係は左側の番号を振った 建物だろう。映像で確認出来るそれぞれが少し角度がついて並ぶ様も一致する。
また右側には2つの建屋の間を白い屋根がつないでいるように見える。またさらに右の道路に面した側には 万年塀があって然りだろう。
×の下(南)側の建物は影からすると他の建物より少し高くなっていて監督が誘い込まれた建物はここではないかと推察される。
手元にあった1978年度版の住宅地図によると「川崎重工自動車事業部東京工場」だということが分かった。 現在の川重は特殊な4輪車を除いて自動車を製造していないが1950年代には戦後のモータリゼーションの波に押され自動車開発を手がけたが他社に出遅れて開発を断念、2輪に専念したそうだがここもそれに関連した施設だったのだろうか。
ちなみに工場の下(南)にある多摩スポーツセンターは仮面ライダーX 第15話「GOD秘密基地!Xライダー潜入す!!」でGOD警備課体育館として使われた施設。現存している。
78年ごろ工場施設は解体、跡地には現存する東寺方住宅(79年完成)が、敷地北端には東寺方図書館が建っている。撮影に使われた場所はその二つの間辺り。現在と対比するとこんな感じ。後方のオレンジ色の建物は隣接する多摩市総合体育館。
出典:仮面ライダーストロンガー第11話「カメレオーン!悪魔のフィルム!?」

0 件のコメント:

コメントを投稿