2020年2月13日木曜日

名護の七曲り

芝たちが潜入したトラックを追跡するジョーカー
この道はかつて"名護の七曲りと呼ばれた"読谷村から名護まで続く海沿いのカーブが連続する県道6号の仲泊、現在の恩納村博物館近く。ロボット刑事撮影後に75年の沖縄海洋博覧会を機に連続カーブを解消する片側2車線の広いバイパスが通され、一部カーブがバイパスと重なるため消失。またその際にバイパスの内陸になった部分が埋め立てられた為、海沿いではなくなっている。

当時は片側が護岸になった道だったが埋め立てられ現在の恩納村博物館の駐車場になった。
 トラックの先に見えるのは旅館山田温泉。現在は高級リゾート"ルネッサンスリゾートオキナワ"が建つ。
 続くカットは先のカーブをカメラ位置を変えて撮っている。ジョーカーの右側、大きな岩があって直ぐ海になっていたが現在は博物館駐車場。このエピソードが撮られた1972年の時点ではまだ車は右側走行だった。1978年7月30日に憲法により国内に準拠した。地元ではこれを周知させるキャンペーンを施行日からナナサンマルと呼んでいた。
Kの尾行に気付いた手配師はパイナップル畑に隠れて追跡を巻く。
ここは地形からの推察すると先の七曲りから大きく離れた平和記念公園近くだと思われる。沖縄ならあちこちにありそうな場所に思えたが、遠く後方に見える岬の形状と畑の立地条件を撮影に使われたエリアから絞っていくとこの後のシーンが撮られた記念公園近くのここしかないと言う結論に至った。このトラックが走った道の辺りはのちに沖縄清明の丘公園と言う霊園が作られ見通しが効かなかったので南側にある採石場から撮影したが見事に岬の形状が一致した。
この場所は同エピソードBパートでカラテマンとリンの乗った車を追跡するシーンでも同様のアングルで使われている。
出典:ロボット刑事 第20話「水爆飛行船東京へ!」

0 件のコメント:

コメントを投稿