2019年5月7日火曜日

那須高原 #1りんどう湖

仮面ライダーX第31話冒頭に映し出される湖は那須高原にある人工の湖、りんどう湖。31、32話のタイアップ先である那須ビューホテル(現在は隣接地に建て替わって那須高原ホテルビューパレスの名で営業中)の関連企業が人造湖であるりんどう湖の湖畔に運営する観光牧場りんどう湖ファミリー牧場がロケ地として使われている。現在も遊園地の要素を拡張し那須りんどう湖LAKE VIEWに改名し営業中。

冒頭は湖東側の吐水路に掛かる橋あたりから湖越しに見る那須五岳(茶臼岳・朝日岳・三本槍岳・南月山・黒尾谷岳)。対岸はファミリー牧場の施設でいかに規模が拡大したかが分かる。映り込む橋の手すりは当時と同じものだった。
Xでは唯一のタイアップの観光地ロケだったが生憎の天候で背景の山並みも終始どんよりしているのが残念。

女の子が湖の魚に餌を上げていたのは先のカットの対岸側にあった桟橋。現在は撤去されている。
対岸側に見える建物は当時の牧場の牛舎で、現在は牧場は場所を移し跡地にはエントランス施設の大きな建物が建っている。
 桟橋があった辺りまでスワンボートで行ってみた。護岸に桟橋があったであろう箇所が確認出来る。
 緑色の屋根のプレハブがあったあたりには現在バーベキューコーナーがある。
水柱を上げて爆発するトカゲバイキング。ここも冒頭と同じ湖東側のサイクリングロード辺りから湖越しの那須五岳。
出典:仮面ライダーX 第31話「立て!キングダーク!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿