2019年5月25日土曜日

伊良湖岬灯台 #1

ストロンガー第2話では1話に続いて全編愛知県の渥美半島の突端、伊良湖岬周辺が撮影に使われている。
戦闘員が双眼鏡で覗いていたのは岬の先にある伊良湖岬灯台。沖に見える島は三島由紀夫の「潮騒」になった事で知られる神島。伊良湖水道の中央に位置し対岸である三重県鳥羽市に属している。
 灯台自体は現存しているが周辺は平坦な散策路が設けられて綺麗になっている。
 戦闘員が灯台を見ていた場所は灯台の東側の恋路が浜。実際にはこの位置から灯台は見通せない。
 現地へは真冬に訪れたがご覧のように草が生い茂り、見通せる場所で撮影しているので劇中のカメラ位置とは少しずれているだろう。
戦闘員が倒れこむカットで浜の先に見える岩場は第1話の撮影に使われた日の出園地。
 茂に追われ道に飛び出した戦闘員をタイタンが車で轢くというショッキングなシーン。タイタンの非情さを際立たせる演出。映像どうり先ほどの格闘シーンから通りに出た辺りでガードレールは交換されていたが道の先に見える背の低い擁壁が現存している。
 灯台の様子を見に行く茂とユリ子。
先述したように通路を確保するために周囲が埋め立てられてたため劇中のように通路から降りて取る事が出来なくなった。
扉が取り替えられたのか物々しくリベットで補強されている。
#2に続く
出典:仮面ライダーストロンガー 第2話「ストロンガーとタックルの秘密!」

0 件のコメント:

コメントを投稿