2019年5月8日水曜日

那須高原 #2 りんどう湖ファミリー牧場

仮面ライダーX 第31話に登場するりんどう湖に隣接する牧場は当時と今では場所が大きく異なる。当時の牧場は現在の那須りんどう湖レイクビューのエントランス施設と駐車場がある辺りに存在した。
下は75年撮影の航空写真(国土地理院)。湖の南側の三角の敷地がそれ。
現在の航空写真。牧場の敷地に加え隣接する林も切り開かれて駐車場になっている。
ユキの家として映し出される「りんどう湖ファミリー牧場管理事務所」の看板が掛かるサイロ風の建物。この看板が実際のものかは判らないがこの建物は牧場の牛舎の前にあった。エピソードの最後に映る牧場のシーンで確認出来る。
チコとマコが牧場を訪れ倒れているユキを発見するシーン。牛がいる柵越しの先に湖面が確認出来ることから牧場の北側の湖畔沿い、現在はサイクリングロードになっている辺りを映しているものと思われる。
牧場から駆けて来るユキの両親。右背後に見えるレンガ模様が先述の管理事務所の建物。
捕らえられた敬介が連れてこられた益子焼の直売所。
案内所の年配の女性に画像を見せたところ、建物は残っているが別の用途に使われているとのことで確認してみたが増築され入り口の向きすら判らず。
その建物がこちら。別の建物が繋がっていて当時の入り口は確認出来ない。
このシーンでトカゲバイキングの背後に映る屋根はその近くにあった現存する現在のワンワン館のものではないだろうか。
出典:仮面ライダーX 第31話「立て!キングダーク!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿