2019年5月30日木曜日

寿福金剛禅寺

文太を抱えたまま周りを警戒しながらどこかへ行く不審な父親。
先の投稿で紹介した七里ヶ浜からやってきたのは鎌倉の寿福寺の山門。
山門を抜け、そのまま山道を進む。
山道を抜けてなぜか砂浜に出るのだがここは茅ヶ崎漁港西側の砂浜。仮面ライダー第47話や新1号編初期のOPなどでも使われていた場所。
遠方にうっすらと江ノ島のシルエットが見える。
 茂の右肩辺りの水平線にポツンとあるのが茅ヶ崎沖の烏帽子岩。
再び親子を追ってやってきたのは寿福寺の墓地にある階段。ただしこの階段は現在落石が相次ぐため通行禁止で柵が設けられている。
柵の手前からの撮影ゆえ劇中カメラ位置まで回り込めず。
映像では階段を降りてきて目をやった先の横穴に横穴があるような演出だが実際には階段を登った先にあるここは征夷大将軍、源実朝の墓。劇中左端に映り込んだ「文化財〜」という案内の支柱は色褪せているが現存していた。
実朝の横穴墓所での撮影。
 横穴の前で倒れた茂
 文太が隠れていたのは実朝の墓の横だと思っていたが現地で撮影後に改めて映像を見るともう少し左に行った別の横穴だったようだ。
出典:仮面ライダーストロンガー 第7話「ライダー大逆転!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿