2019年5月9日木曜日

那須高原 #4 那須ビューホテル跡

仮面ライダーX第31、32話、ストロンガー第25、26話のタイアップとして登場する那須ビューホテル。60年代より那須地区の観光開発に一役担ったリゾートホテルで2010年に建て替えのため当時の建物は解体された。下は解体前の当時の建物(wikipediaより)。
現在は隣接地にビューパレスとして営業を続けているが、肝心の当時のロケ地である旧敷地は解体後、更地のままとなっていた。
下の航空写真(国土地理院1975年撮影)の中央あたり、"へ"の字型の建物が当時のホテル。古い那須の街道沿いに立ち並んだ温泉宿の少し裏手に位置している。
 現在の同所の航空写真(Google map)。解体数年後の撮影だろうか解体した瓦礫を詰めたであろう白と青のフレコンバッグが数個置かれているのが分かるだろうか。
 拡大してみると劇中に写っていた円形の車寄せやプールなどの位置関係がはっきり分かる。
空き地なった当時の敷地の下にあるパターゴルフ場は移転したビューホテルの設備。その下に半分見切れている建物が現在のビューパレス。本来ロケ地検証としてここに宿泊するのが理想だが連休ど真ん中の割増料金は予算オーバーとなり今回は断念。劇中アングルとは若干ずれるとはいえここの上階からの眺めを堪能してみたいものだ。
仮面ライダーX第31話、牧場で倒れていた少女を担いでホテルに駆け込んだチコ、マコ。
ホテル敷地前の道路から弧を描いた傾斜を降ってくる。アスファルトが剥がされているが現在も地形に名残がある。
 振り返って円形のモニュメント越しのホテル。現在はご覧のように何も無い。
先述のWikipediaの画像が当時とほぼ変わっていなかった事が分かる。10年ほど前にネットで営業してる事を確認していたんだがまさかその直後に無くなっていたとは…
X第32話、ホテルから見下ろしたプール。こちらもすっかり撤去されている。
プールサイドだった辺りから北向きにホテルを見上げるも今や林しか映らない。
ストロンガー第26話、プール脇のテラスでデッドライオンの"サタンのペンダント"争奪戦が展開する。
先の航空写真でフレコンバッグが置かれていた辺りに集められていた庭石。ストロンガーで映ったテラスにあった石の一つだったのかもしれない。
出典:仮面ライダーX第31話「立て!キングダーク!!」同 第32話「対決!キングダーク対Xライダー」、仮面ライダーストロンガー 第25話「死ぬな!!電気椅子の城茂」、同 第26話「見た!!大首領の正体!!」

1 件のコメント: