2019年5月29日水曜日

七里ヶ浜

「あの坊やの目は只事じゃなかった。きっと何かある!」
ドライブインで奇械人ワニーダに操られた奴隷人間に蟲を食べさせられたはずの父親が何事もなかったように現れる。不審に思った茂はそのあとを追う。
不審な父親が文太を抱え登ってきた丘は七里ヶ浜七里ヶ浜の海岸沿いにある高台の住宅地の一角。現在も空き地ではあるが柵で囲われている上に土手の先が雑木林になって見通せないので少しずれた住宅の合間から撮影。土手のすぐ下の海沿いに見えるのは当時有料道路だった湘南道路のパーキングエリア。パーキングエリアの店舗は長らくファーストキッチンとして営業していたが最近カフェに変わり人気を博している。
海の先は葉山あたりの山。
 茂が通った後に後方に見えるのは現存しない七里ヶ浜ホテルとその後ろに隠れて海水プール、左にあるゴルフ練習場は敷地を縮小して営業中。
 そのまま同じ敷地を通り過ぎて江ノ島方向へ。土手(というか崖)は結構急なので実際には上り下り出来る場所ではない。
第7話最後で茂が走って行く道も同じ場所。個人宅だろうか特徴のある3階建ての建物が現存している。
撮影に訪れた当日は地区の清掃日だったようで作業中にお邪魔してすみませんでした。
 この場所がいかに眺望の良い場所だということがお分りいただけるだろうか。
 右側の大谷石の石垣が当時のまま。このカットで茂が走っている左側あたりが先の空き地。
 国土地理院1975年撮影の航空写真より。白丸が先の空き地、黄色の矢印が最後のバイクの走ったコース。
Googleマップより現在の同所。
出典:仮面ライダーストロンガー 第7話「ライダー大逆転!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿